桜はあっという間に終わってしまい、新緑の美しい季節となりました。
我が町にはハナミズキの美しい通りがあるので楽しみに見に行きました。


IMG_2649

IMG_2662

IMG_2645


さてこの可愛い花、カラスノエンドウは困った雑草です。

IMG_2606

雑草の定義はよく分かりませんが、全体で見ると
私には邪魔で 直ぐに増える草たちです。

IMG_2654


タンポポのように綿毛を飛ばし、
あちこちにどんどん増えて行く子もいるし、
鳥に食べさせて糞に種をまぜたりする子も
いたりで とてもしたたかです(怒り)

雑草たちは光を求めて「陣取り合戦」をしていると
何かで読みました。

それをさせない為には①すぐに花を摘むこと、
②種をつけさせないことが大事だそうです。
なるほどなぁと感心しています。

IMG_2659
 アマナ
のような美しい花も雑草でしょうか・・・?

そういえば昔、登山をしていた時にはあまり雑草を
見かけませんでした。
それは木々に光を閉ざされ地面が暗くなって
いるからです。

光を求めての陣取り合戦なので、地面全体を植物の葉等で
覆うことは正しかったのだと思います。
私なりに(グランドカバー)はして来ました。
例えば
IMG_2625

 オオアラセイトウ

IMG_2626
 ハナニラ(球根なので勝手に増えた)

IMG_2634

ツルニチニチソウ(これが最強)

ツルニチニチソウは繁殖力が強く、1年中他を
圧倒して葉を茂らせています。
(問題もあります。大きくなり過ぎなのです。
この頃はやや小さめな品種もあります。)


IMG_2635

公園などのシロツメクサ(クローバー)は地面の光を
遮り他のものを寄せ付けない為だった分かります。

毎年
「今年も草に負けたぁ」
嘆いていた私です。

IMG_2669

   カタバミ
それぞれ一生懸命陣取り合戦をしています。

でも我が敷地には、
今年は、雑草の花を咲かせない作戦で頑張りたいです。

※ でもなぁ、夏になると草丈が伸びるものが多く
負けそうです。